ベータグルカン

スポンサードリンク

ベータグルカンのサプリメント

ベータグルカン(βグルカン)は主にアガリスクを初めとする

キノコ類やパン酵母の細胞壁に含まれる健康維持に役立つ

機能性食品として知られています。

例を挙げると、アガリスクやパン酵母の他には、舞茸、椎茸、冬虫夏草、

ハナビラタケ、オーツ麦、大麦、海草類などに含まれています。

これらを食品として摂取することはかなり面倒です。

実際調理して食べてみても、大量に食べないとベータグルカンは

あまり摂取できないと思います。

もちろん毎日少しずつでも食べていれば、健康維持には役立ちます。

毎日そんなに食べられないという方は、サプリメントで摂取しましょう。

 

ベータグルカンサプリメントは、よくあるビタミンやカルシウムのサプリメントと比べ、

高価なサプリメントです。

継続しないと効果が現れにくいので、費用面でも購入し続けることが出来るものを

選ぶことが大切です。

しかし、高価なものほど効果が現れやすいかというと疑問符が付きます。

大切なのはベータグルカンの含有量です。

その中でも免疫力が良いβ1.3グルカンの含有量を調べてみましょう。

含有量はr表記されていると思いますが、その含有量が明記されていなかったり、

「あのサプリメントの5倍」等の広告があるものは避けたほうが無難です。

そのような誇大広告が書かれていないものを選びましょう。

ベータグルカンサプリメント選びの注意点

現在市場に出回っているベータグルカンサプリメントは、

主にパン酵母から抽出した成分を使っています。

パン酵母から作ると高濃度・高純度のβ1.3グルカンが大量に抽出できます。

しかし、実はベータグルカンの分子は、多様性のあるキノコ由来の方が

効果があるといわれています。

ベータグルカンは微妙な枝分かれの度合いが免疫系に働きかける

とも言われているからです。

実際に薬剤として使われているベータグルカンは、全てキノコ由来のようです。

また、輸入商品(国内商品でもそうですが)による非合法で怪しげな

サプリメントが数多く存在しているもの事実です。

十分注意してから購入するようにしてください。

ベータグルカンのサプリメントを欲する方は、現在何らかのカラダの

トラブルに見舞われている方が多いと思います。

全てのベータグルカンが効果的であるとは言えないので、本当に良いサプリメントは

どんなものなのかをキチンと見極めることが重要です。

inserted by FC2 system