インド株

スポンサードリンク

インドの現状

インドの人口は2006年現在で約11億人と言われており、

2050年には約14億人になるとまで言われています。

若年層が多く、人口増加に伴う個人消費の拡大が今後さらに期待できる状態です。

また経済発展も目覚しく、それに伴い所得の上昇もうなぎ上りです。

インドの経済は知的集約型産業と呼ばれ、IT大国として知られています。

それを裏付けるように、高等教育などで教育された人材が豊富であり、

しかしながら労働賃金が安いというのが特徴です。

現在、インド国内のインフラ整備は、都市部と地方の差が歴然としており

まだまだ不十分です。

このようなことなどから、インドはまだ発展の余地がある国として

各国から期待されています。

インド株を購入する

現在、インド株を直接個人で購入することはできません。

ではどのように購入するのかというと、投資信託やアメリカに上場している

インド企業の株を購入することになります。

現状でインド株に投資するのであれば、アメリカ委託証券(ADR)

を購入するのが一般的な方法です。

ADRでは現在、約10銘柄取り扱っています。

その中でもやはりIT企業が目立っています。

内訳としては、4銘柄がIT企業、他は電話、医療、銀行などが

名を連ねています。

その中でも、特に注目されているのは、皆さんご存知の自動車関連企業

「タタ・モーターズ」です。

タタ・モーターズは国内の商用車の60%のシェアを持っています。

 

このように現在では、ADRを通してインド株を購入すると言う方法が一般的ですが、

近い将来、普通に証券会社などで直接購入できるようになるでしょう。

ちなみに日本では2004年にインド株式投資信託が開始されました。

現在では約10銘柄あります。

インド株を選ぶポイント

インド株だけではありませんが、株を購入するときのポイントを述べていきます。

まず、基準価格(時価)を調べましょう。

チャートグラフなどを参考に、右肩上がりで上昇しているかどうか調べます。

次に運用期間です。

今回はインド株ということなので、これからの期待感も含めて

投資期間は長くても良いかもしれません。

また、純資産総額も重要です。

この額が大きいほうが分散投資と安定した運用が可能となります。

総額50億円以上で時間と共に増加している株が理想的です。

最後に手数料です。

どんなに良いインド株でも手数料が高かった場合、その分損をしてしまいます。

あらかじめ手数料など必要な経費をチェックしておくことで

トラブルなどを回避できます。

インド株を選ぶポイントはまだまだありますが、

取りあえず上記を参考にしてみてはいかがでしょうか。

inserted by FC2 system