面接

スポンサードリンク

面接のテクニック

就職や転職などの採用試験では面接は必須項目ですので、

相応のテクニックが必要となってきます。

テクニックというと少々大げさになりますが、

面接を受ける際の注意する点などを述べていきます。

 

当然ですが面接会場までの行き方や、そこに着くまでの時間は

前もって調べておきましょう。

しかし、事故などで交通手段がなくなってしまった場合や、

病気などで面接に行けなくなってしまった場合などは、

スグに連絡を入れ改めて面接の日時等を決めるようにしましょう。

面接当日は何があるか分からないので、

時間に余裕を持って行動するようにしてください。

 

面接会場に着いたら、緊張をほぐすために深呼吸をして体をリラックス

させておきます。

そして、服装など外見をチェックしておきます。

名前を呼ばれたら大きく返事をして、必ずノックをしてから入ります。

ドアの開け閉めは雑にならないように注意してください。

このとき一番緊張すると思いますが、とにかく落ち着きましょう。

椅子の隣に立ったらお辞儀をして、「どうぞ」といわれてから腰をかけましょう。

面接官の視線を出来るだけそらさず質問に答えていきましょう。

回答する際は、要領を押さえて簡潔に分かりやすく答えるように心がけてください。

質問にとっさの回答が思いつかない場合は、一呼吸おいてから答えるようにします。

質問の意図や意味がよく分からなかったときは、聞き直しても支障ありません。

就職(転職)希望の理由はよく聞かれる質問ですので、

必ず回答できるようにしておきましょう。

ただ、誰でも答えるであろう回答は面接官の印象には残りませんので、

何か一捻りを加えた回答を準備しておくと良いかもしれません。

「将来ビジョンに共感して」といった一般的な定型文は使わないようにします。

面接が終了したら、起立後「ありがとうございました」と一礼して出口へ向かいます。

出口へ着いたら面接官の方を向いて一礼後ドアを開けて出て行きます。

これで一連の面接は終了ですが、面接終了後は

その会社宛に感謝の意を込めた手紙を出し、

時間を作ってもらったことへのお礼をします。

もしも面接時に言葉が足りなかったように感じた部分があったら補うこともできます。

 

前もって心の準備をしておけば、面接はそんなに怖いものではありません。

必要以上に気にかけることはありませんので、面接前に準備をしたことを

自信に変えて、面接を成功させましょう。

 

 

 

inserted by FC2 system