アメンドイン

スポンサードリンク

アメンドイン

アメンドイン(AMENDOIN)は南米ブラジルを中心に売られている

食べ物のことです。

南米はピーナッツの原産地ですが、

そのピーナッツを甘く煮たものがアメンドインです。

南米のピーナッツは日本のものに比べて小さく、また丸型なのが特徴です。

そのピーナッツに砂糖の殻がついているのが主流で、

とてもおいしく、高カロリー高たんぱく質な食べ物です。

日本で言えばカリントウのようなものです。

ブラジルでは、路上の屋台で売っていたり、

海岸で売り子が売っていたりしています。

 

また、ピーナッツに小麦の衣をつけたタイプも売っています。

日本でいうと「でん六豆」です。

メーカーによって衣が堅いものや、程よい食感のものもあります。

お好みによって選べます。

ちなみにこの商品は「アメンドイン・ジャポネーズ」といいます。

 

ブラジルでは、歯ごたえのよい「ローストピーナッツ」も売っています。

薄く塩味が付いていますので、すり潰したり、砕いたりして

色んな料理にも使われています。

 

日本の大豆や小豆のように、ブラジルではピーナッツが食されています。

我々もピーナッツは食べますが、ブラジルとは比較できないほど少ない消費量です。

私たちが大豆や小豆を納豆やあんことして食するように、

ブラジルではアメンドインとして食べるのです。

ブラジルへ行く機会は少ないと思いますが、行った時は是非食べてみてください。

今では輸入品も出回っていますので、ショップを回られてもよいかもしれません。

 

inserted by FC2 system